Home > 出産内祝い新潟産コシヒカリ米のお弁当 10月15日

出産内祝い新潟産コシヒカリ米のお弁当 10月15日

  • Posted by: iwafune.org
  • 2009年10月15日 12:13

今日のお昼ご飯は、高校生の娘と一緒のお弁当です。

娘は風邪気味ですが、元気に朝練に行きました。

bento611

コシヒカリのお弁当の上にカリカリ梅とハート型のニンジンです。

ご飯の間にはフリカケが入っています。

おかずは卵焼き、カマボコ、ブロッコリー、大葉を巻いたハム、肉野菜炒め、キンピラゴボウ、焼きタラコです。

卵焼きはダシマキ卵のようにフックラでした。

 

昨夜の夕食はカレイの煮つけです。

yuu611

コシヒカリのご飯とお豆腐とワカメのお味噌汁です。

おかずは、鰈の煮付け、キンピラゴボウ、ブロッコリー、肉野菜炒め、ネギ味噌です。

デザートにピーチゼリーとリンゴを食べました。

 

娘は風邪気味です。

aoi9

私は二日間で治りましたが、娘の風邪は長引いています。

熱がなく、だるさもなく、咳だけだと言っています。

声が演歌歌手のようになっています。

私が「森進一のモノマネやってみて!」と言ったのですが、さすがに怒られました。

早く治って欲しいです。

 

新潟のコシヒカリは美味しいです。

ine62 ine67

新潟のコシヒカリの三大名産地は、魚沼、岩船、佐渡です。

その中で、最北端にある岩船米コシヒカリが収穫される場所が村上市です。

村上市では10月9日と10日に宵の竹灯篭が行われました。

竹の中にろうそくの灯を灯し、フルートや和太鼓などの演奏も行われました。

 ine61

幻想的な感じがします。

このような文化も残る城下町の村上市ですが、市町村合併で広くなりました。

旧朝日村、旧山北町で収穫されるお米が岩船米です。

これは元々岩船郡だったからです。

山間地は美味しい新潟産コシヒカリの岩船産コシヒカリが収穫されます。

----

内祝い米、出産内祝い米、赤ちゃんの体重米を販売。誕生時の体重で新潟産コシヒカリ米と赤ちゃん写真のポストカードで心を込めたギフト。極上の新潟産コシヒカリ米の内祝いが送料無料

Home > 出産内祝い新潟産コシヒカリ米のお弁当 10月15日

Return to page top