厳選 新潟産コシヒカリ - 新潟宝箱

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

厳選 新潟産コシヒカリ > ごはんに含まれる栄養成分

ごはんに含まれる栄養成分

ご飯を食べると、同時にたくさんの栄養成分が摂れるんです!

 

白米(ごはん)は炭水化物で太るからやめようと思っている方に、是非読んでもらいたいと願い、まとめてみました。

 

ご飯をしっかり食べて、健康で快適な毎日を!

 

白米1合(150g)を炊き上げると約330gのごはんになります。

ごはん茶碗に普通盛(150g)を装う(よそう)時の栄養成分は、下表のとおりです。

栄養成分
含有量
主な働き 他の食品で摂取する場合の量
エネルギー
234kcal
体や体の組織を動かす 食パン 100g 248kcal(6枚切りで約2枚)
水分
90g
   
たんぱく質
3.8g
筋肉や血液、細胞など体の基本をつくる 牛乳 120cc
脂質
0.5g
脂肪に含まれるエネルギー源 食パン 1/3枚
食物繊維
0.8g
便秘やガン、成人病を防ぐ レタス 1/4個分
炭水化物
55.7g
炭水化物に含まれるエネルギー源 じゃがいも 小3
【無機質】
ナトリウム
1mg
   
カリウム
39mg
浸透圧の調整などの働きをする。ナトリウムを排出する作用 苺 生1.5粒
カルシウム
5mg
骨や歯をじょうぶにする プチトマト 3個分
マグネシウム
11mg
肩こりや動脈硬化を防ぐ グリーンアスパラガス 5本
リン
51mg
骨や歯を作ります。 ヨーグルト全脂無糖 1/2カップ

0.2mg
血液のもと。不足すると貧血に とうもろこし 1/3本
亜鉛
0.9mg
皮膚の再生を助ける ほうれん草 1/2束分

0.15mg
貧血予防に欠かせないミネラル 牡蠣(養殖)むき身1個
マンガン
0.53mg
たんぱく質、糖質、脂肪を消化吸収する酵素を活性化。骨や靭帯、神経を強くします。 栗 小1個
セレン
1μg
ビタミンEなどと共に、抗酸化システムに重要な役割を担っています。  
モリブデン
45μg
酸化還元反応を触媒するモリブデン酵素の構成成分として働きます。  
【ビタミン】
ビタミンB1
0.03mg
体の調子を整え、夏バテを防止する キャベツ 100g
ビタミンB2
0.02mg
体の調子を整え、美肌をつくる 大根 200g
ナイアシン
0.3mg
ATP産生、DNAの修復や合成、細胞分化など、幅広い反応に関与 ロールパン1/3個
葉酸
4.5μg
ビタミンB12とともに赤血球を作るので「造血のビタミン」といわれています。
パントテン酸
0.38mg
からだの中で起こるきわめて多くの酵素反応に関与しています。 様々な食品に含まれているので、通常の食事をしている人では不足することはまずありません。
ピオチン
0.8μg
皮膚や粘膜の維持、爪や髪の健康に深く関わっているビタミン 不足するとアトピー性皮膚炎や脱毛などの皮膚症状や食欲不振、うつなどの症状が現れます。

「日本食品標準成分表 2020年版(八訂)水稲めし 精白米 うるち米」より算出

 

 

ごはんを1膳(150g)食べると、こんなに栄養素が摂れるんですね。

 

「たんぱく質」は、筋肉や血液、細胞など体の基本をつくります。
たんぱく質は、アミノ酸が多数、複雑に重合した(つらなった)ものです。

 

アミノ酸は20種類あり、体内では合成されず、必ず食物から摂取しなければならないアミノ酸を、「必須アミノ酸」といいます。
身体を作る「必須アミノ酸」のほとんどがお米に含まれています。

 

パーフェクト食材「お米のアミノ酸スコア」の詳細は、こちらからご覧ください。
(→ 続きを読む)

 

 

「スポーツをする成長期にある子どもの食事と必要量」の詳細は、こちらからご覧ください。
(→ 続きを読む)

 

 

【監修】

竹川章彦竹川 章彦
1961年生まれ
全日本スキー連盟 B級コーチ(アルペン)
日本スポーツ協会 コーチ

スキー指導者の研修、育成に携わっています。


白米 お勧めの新潟米 白米

新潟産コシヒカリ(胎内産)
新潟産コシヒカリ(胎内産)白米

生産しているのは新潟県胎内市。日本一小さい櫛形山脈の伏流水が育むおいしさ!中山間地の棚田で育てたお米です!

岩船産コシヒカリ 無農薬米
岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米

米作り名人 田村清一さんの自信作 「岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米」は、関川村で栽培されたお米です!

岩船産コシヒカリ 農薬低減米
岩船産コシヒカリ 農薬低減米 白米

除草剤を1度しか使っていないお米です。こちらも、米作り名人 田村清一さんの自信作! 関川村で栽培されたお米です!

岩船産コシヒカリこだわり米
岩船産コシヒカリ こだわり米 白米

安全でおいしいお米をお届けしたいと、慣行栽培の基準値よりも、農薬使用を3割抑え、化学肥料の使用を3割抑えて有機肥料に置き換え、安全性と価格にこだわりました。

魚沼産コシヒカリ 南魚沼産
魚沼産コシヒカリ 南魚沼産 白米

当店では、南魚沼市六日町地区で生産されたコシヒカリを直接仕入れ、「魚沼産コシヒカリ 100%」で販売しております。

新潟米 新之助 白米
新潟米 新之助 白米

米どころ新潟のプライドをかけて誕生した新しいプレミアム米です。

お買い物ガイド

ご注文方法 お支払方法 NP後払い 商品のお届けについて 送料について 返品・交換について プライバシーポリシー お買い物ガイド