厳選 新潟産コシヒカリ - 新潟宝箱

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

厳選 新潟産コシヒカリ > ごはんに含まれる栄養成分 > スポーツをする成長期にある子どもの食事と必要量

スポーツをする成長期にある子どもの食事と必要量

こちらのページでは、スポーツアスリートの育成(成長期にある子供たち)に役立つ栄養に関連する内容をお伝えできたら、と思っております。コーチの方や、親御さんに是非ご一読いただければ幸いです。
特にお子様の成長は1度限りですから、食事のタイミングなどを含め、摂取量なども考えながらトライしていただきたいと願っております。

 

食事の内容は、「バランスよく食べる」が基本となりますが、必要なエネルギー量と各栄養素を過不足なく含んだ食事をイメージしましょう。

 

具体的には、主食、主菜、副菜、汁物、牛乳、果物をそろえた基本パターンをイメージして、コンビニやスーパーで食材をそろえる時にも注意してみましょう。
特に「牛乳」と「果物」を意識して。 スポーツアスリートがよく利用するホテル、旅館の朝食には、「牛乳」と「果物」が出てきますね。管理栄養士さんのアドバイスが効いているのでしょう。

 

日本人の食事摂取基準(2020年版)では、平均的な体格で普通の生活をしている18~29歳の男性で2,650kcal、女性で2,000kcalが推定エネルギー必要量とされています。
私の担当種目であるアルペンスキーの場合、トレーニング期では、エネルギーの消費量が高く、4,500~5,000kcal/日くらいになります。

 

スポーツをする子ども(身体活動レべル3)の推定エネルギー必要量を見ますと、
【男の子】
<小学3年生> 8~9歳(身体活動レべル3)2,100kcal/日
<小学5年生> 10~11歳(身体活動レべル3)2,500kcal/日
<中学生> 12~14歳(身体活動レべル3)2,900kcal/日

 

【女の子】
<小学3年生> 8~9歳(身体活動レべル3)1,900kcal/日
<小学5年生> 10~11歳(身体活動レべル3)2,350kcal/日
<中学生> 12~14歳(身体活動レべル3)2,700kcal/日
と、推定されています。

 

これをお父さん、お母さんが普通の活動(身体活動レベル2:座位中心の仕事だが、職場内の移動や立位での作業・接 客等、通勤・買い物での歩行、家事、軽いスポーツ、のいずれかを含む場合)をされるとして比較してみると、

 

<お父さん> 30~49歳(身体活動レべル2)2,700kcal/日
<お母さん> 30~49歳(身体活動レべル2)2,050kcal/日
と、推定されており、スポーツをする子どもの場合は、お父さんとほぼ同じ量の食事が必要と言えます。

 

 

さらに、スポーツをする両親の場合(身体活動レベル3:移動や立位の多い仕事への従事者、あるいは、スポーツ等余暇における活発な運動習慣を持っている場合)は、
<お父さん> 30~49歳(身体活動レべル3)3,050kcal/日
<お母さん> 30~49歳(身体活動レべル3)2,350kcal/日
と、推定されています。スポーツの種目によっては、これ以上の摂取が必要となります。

 

 

たくさん練習をして高いパフォーマンスを目指すなら、しっかりと食事を摂ることも、成長計画に加えて、実践していかなければなりません。

 

スポーツをする方は、体重や体脂肪を毎日計測し、体重の増減を確認しながら、摂取エネルギーの総量を調整していきましょう。

 

 

スポーツをする成長期にある子どもの補食について

おにぎりを見直してみませんか?

運動直後にプロテイン(タンパク質のみ)を摂るも良いですが、「おにぎり2個とオレンジジュース」を摂ることもオススメします。
おにぎり2個であれば、上記表の2倍近くまで、いろいろな栄養分を摂取することができます。

 

 

スポーツのパフォーマンス向上については、その種目の「技の向上」についつい目がいきがちですが、運動パフォーマンスは、その人の身体があって初めて成立します。
いわゆる「心技体」と言われるとおり、「心」と「体」の成長の上に「技」が構築されて、大きなパフォーマンスが発揮されます。
また、子供のスポーツ、特に、コーチや親御さんが大会の勝利など結果を求めていませんか?

どう動けばよいかをイメージすること(心)、動ける体づくり(筋肉や関節の可動範囲の向上、敏捷性などのレスポンス)、怪我の予防にもつながるストレッチ(筋肉の可動範囲の向上も含む)などがあり、その上で筋肉の増大による筋パワーが加われば「技の向上」が期待できます。これらの過程がその人の成長を促します。

 

スポーツを通じて、子どの成長や大人の役割など、考えてみませんか?

 

 

<< 「ごはんに含まれる栄養成分」に戻る

 

【監修】

竹川章彦竹川 章彦
1961年生まれ
全日本スキー連盟 B級コーチ(アルペン)
日本スポーツ協会 コーチ

スキー指導者の研修、育成に携わっています。

 

 


白米 お勧めの新潟米 白米

新潟産コシヒカリ(胎内産)
新潟産コシヒカリ(胎内産)白米

生産しているのは新潟県胎内市。日本一小さい櫛形山脈の伏流水が育むおいしさ!中山間地の棚田で育てたお米です!

岩船産コシヒカリ 無農薬米
岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米

米作り名人 田村清一さんの自信作 「岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米」は、関川村で栽培されたお米です!

岩船産コシヒカリ 農薬低減米
岩船産コシヒカリ 農薬低減米 白米

除草剤を1度しか使っていないお米です。こちらも、米作り名人 田村清一さんの自信作! 関川村で栽培されたお米です!

岩船産コシヒカリこだわり米
岩船産コシヒカリ こだわり米 白米

安全でおいしいお米をお届けしたいと、慣行栽培の基準値よりも、農薬使用を3割抑え、化学肥料の使用を3割抑えて有機肥料に置き換え、安全性と価格にこだわりました。

魚沼産コシヒカリ 南魚沼産
魚沼産コシヒカリ 南魚沼産 白米

当店では、南魚沼市六日町地区で生産されたコシヒカリを直接仕入れ、「魚沼産コシヒカリ 100%」で販売しております。

新潟米 新之助 白米
新潟米 新之助 白米

米どころ新潟のプライドをかけて誕生した新しいプレミアム米です。

お買い物ガイド

ご注文方法 お支払方法 NP後払い 商品のお届けについて 送料について 返品・交換について プライバシーポリシー お買い物ガイド