厳選 新潟産コシヒカリ - 新潟宝箱

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

厳選 新潟産コシヒカリ > 岩船産コシヒカリ 農薬低減米

岩船産コシヒカリ 農薬低減米

岩船産コシヒカリ 農薬低減米

令和2年産は、残りわずかとなっております。

 

【白米(精米)】、【無洗米】、【玄米】と3種類ございます。
下記のバナーをクリックして、商品ページにお進みください。

 

岩船産コシヒカリ 農薬低減米 は、こんな環境で作られています。

-->

生産しているのは新潟県関川村。新潟県内で生産されるコシヒカリはどれもおいしいと評判ですが、その中でも、魚沼、岩船、佐渡の地域でとれるコシヒカリは、長年ブランド米を名乗り、新潟県の中でも上質のコシヒカリを作り続けるエリアとなっています。

 

岩船産コシヒカリ 無農薬米 栽培地図新潟県の最北部に位置する岩船地域は、朝日連峰から流れる豊富な水資源を利用し、昔から米作りが盛んな地域であり、その品質は県内外でも高く評価されております。

岩船産コシヒカリの中でも、関川村の山間部は、夏場であっても日暮れは早く、西日が当たらないことで夜の気温が低くなり、寒暖の差がしっかり生まれます。この寒暖の差がお米の旨みを作り出していきます。新潟で「魚沼」「岩船」「佐渡」と特定名称を名乗れる新潟産コシヒカリは、地域の地形がこうした寒暖の差を作り、おいしいお米が出来上がります。

米作り名人 田村清一さんの自信作 「岩船産コシヒカリ 農薬低減米」は、関川村で栽培されたお米です。完全無農薬米を生産していますが、すべての田んぼで無農薬米を育てるには、作業の限界があります。
そこで、田植え後に、除草剤を1度(4成分)だけ使用することで、完全無農薬米に次ぐ安全性と、生産性(価格を抑える)の両方を向上させることができました。
その中でも、極上のコシヒカリが、農薬低減米 岩船産コシヒカリです。


 

田植え後に除草剤を1回だけ使用。無農薬米に次ぐ安全性

 

なぜおいしい?新潟岩船産コシヒカリ

1.除草剤の使用を1度だけに抑えました

天空の棚田米

岩船産コシヒカリ 農薬低減米は、化学肥料を使用していません。
使用している肥料は、安心の有機肥料100%を使っています。
有機肥料100%

無農薬米と違うのは、田植え後に除草剤を1度(4成分を)使うところです。それ以降、刈り入れまで、殺虫剤などは一切使用していませんので、無農薬米に次ぐ安全性といえます。

おいしくて安全なコシヒカリを、生産コストを抑え、より安くご提供できるよう、農薬低減米の生産にも力を注いでおります。


 

2.清流荒川の澄んだ水

清流荒川の澄んだ水 荒川

新潟県関川村は山形県と県境にあり、三方を山脈に囲まれた環境です。山間ですので、新潟県下越地方の中でも、雪深い地域です。 屋根の雪下ろしを3回以上するほどです。

そんな雪と寒気ですが、田んぼの害虫を駆除する効果もあり、春になると真新しい田んぼが現れるというような感じです。

また、山の積雪は、時間をかけてゆっくりと融け出し、ゆっくりと地中に染み込み、地中で濾過された水が地表にあらわれ、沢に集まり川となり、田圃に注がれてきます。

新潟県の清流として毎年紹介され、川に遡上する鮭の釣りや桜鱒の釣りで有名な一級河川「荒川」に注がれる支流(山からの清水)を田圃に引いています。 関川村に流れる荒川は、新潟県の清流として毎年紹介され、川に遡上す鮎釣り、鮭の釣りや桜鱒の釣りで有名な一級河川です。

田圃には「荒川」に注がれる支流の水を引いています。
山からの豊富な天然水が田圃に注がれています。

 

3.一定量しか植えません

一定量しか植えません

おいしいコシヒカリには、「田圃にどれだけの苗を植えるか」が問われると田村清一さんは言いいます。

「植え過ぎは収穫量が増し農家の収入増になりますが、おいしいコシヒカリになるとは断言できません。私は専業農家として、真においしいコシヒカリを作るため、あえて一定割合の苗しか植えません。」と宣言する田村清一さん。

そのため一定量のコシヒカリしか収穫できませんが、美味しく、安全、安心いただける新潟岩船産コシヒカリを毎年生産しているお米が「岩船産コシヒカリ 農薬低減米」です!

 

10kg以下でお届けするお米は、保管に便利な小分け包装

冷蔵庫での保管にも便利です。

保管に便利な小分け包装
10kg以下でお届けするお米は、1kgの小袋に詰めてお送りしております。
一度に全部を開封しますと、空気に触れて酸化がはじまり、お米の品質が低下します。小袋に分けてありますので、残りはそのまま保管できます。

冷蔵庫に保管するにも、小分けなら、1つを空いている段に入れたり、もう1つをドアポケットに入れたりと、保管しやすいので、好評です。


発送では、これらの小袋を紙袋にお入れしてお届けしています。

極力ダンボールを使わない、エコ包装に心掛けております。

ただし、5月から9月の間は、高温による品質低下を防ぐため、紙製米袋(5kg用)でのお届けとなりますので、ご了承ください。

 

100%ピュアなコシヒカリをどうぞ! ブレンドしてません!

 

ご注文はこちらから


 

お買い物ガイド

ご注文方法 お支払方法 NP後払い 商品のお届けについて 送料について 返品・交換について プライバシーポリシー お買い物ガイド