厳選 新潟産コシヒカリ - 新潟宝箱

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

厳選 新潟産コシヒカリ > ごはんに含まれる栄養成分 > お米のアミノ酸スコア

お米のアミノ酸スコア

ごはん茶碗に普通盛(150g)を装うと、「たんぱく質」が3.8gが取れます。これは、牛乳120cc分に相当します。

 

「たんぱく質」は、筋肉や血液、細胞など体の基本をつくります。
たんぱく質は、アミノ酸が多数、複雑に重合した(つらなった)ものです。

 

アミノ酸は20種類あり、体内では合成されず、必ず食物から摂取しなければならないアミノ酸を、「必須アミノ酸」といいます。
身体を作る「必須アミノ酸」のほとんどがお米に含まれています。

 

食品のたんぱく質の評価には、アミノ酸スコアが使われます。
単一の食品で考えるのでなく、食品の組み合わせでアミノ酸スコアが高くなるかを考えましょう。

 

アミノ酸スコアを考える時、桶に例えられることがあります。桶を構成する板の長さを、必須アミノ酸の値で表現しています。

 

【食品中たんぱく質のアミノ酸スコア】

食品中たんぱく質のアミノ酸スコア

 

 

その桶の中に水(栄養素)を入れますと、一番低い板まで水(栄養素)が流出していまい、全体は低いものに影響されることになります。

 

さて、お米の栄養を見てみると、「リジン」を除き100以上の値です。リジンだけが少ないですね。
ところが、リジンをたくさん含んでいる味噌汁を1杯飲むと、このリジンの値が100を超えます。

 

日本人が長年食していた「ごはん と 味噌汁」は、必須アミノ酸を100%のバランスで摂取できる(食べた全量が使える栄養素である)パーフェクト食品だったのです。

 

栄養補助のサプリメントに頼ることなく、しっかりと、ごはんを食べて、身体を作りましょう!
味噌汁は、一日一杯は摂りたいですね。

 

 

「スポーツをする成長期にある子どもの食事と必要量」の詳細は、こちらからご覧ください。
(→ 続きを読む)

 

 

<< 「ごはんに含まれる栄養成分」に戻る

 

 

【監修】

竹川章彦竹川 章彦
1961年生まれ
全日本スキー連盟 B級コーチ(アルペン)
日本スポーツ協会 コーチ

スキー指導者の研修、育成に携わっています。


白米 お勧めの新潟米 白米

新潟産コシヒカリ(胎内産)
新潟産コシヒカリ(胎内産)白米

生産しているのは新潟県胎内市。日本一小さい櫛形山脈の伏流水が育むおいしさ!中山間地の棚田で育てたお米です!

岩船産コシヒカリ 無農薬米
岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米

米作り名人 田村清一さんの自信作 「岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米」は、関川村で栽培されたお米です!

岩船産コシヒカリ 農薬低減米
岩船産コシヒカリ 農薬低減米 白米

除草剤を1度しか使っていないお米です。こちらも、米作り名人 田村清一さんの自信作! 関川村で栽培されたお米です!

岩船産コシヒカリこだわり米
岩船産コシヒカリ こだわり米 白米

安全でおいしいお米をお届けしたいと、慣行栽培の基準値よりも、農薬使用を3割抑え、化学肥料の使用を3割抑えて有機肥料に置き換え、安全性と価格にこだわりました。

魚沼産コシヒカリ 南魚沼産
魚沼産コシヒカリ 南魚沼産 白米

当店では、南魚沼市六日町地区で生産されたコシヒカリを直接仕入れ、「魚沼産コシヒカリ 100%」で販売しております。

新潟米 新之助 白米
新潟米 新之助 白米

米どころ新潟のプライドをかけて誕生した新しいプレミアム米です。

お買い物ガイド

ご注文方法 お支払方法 NP後払い 商品のお届けについて 送料について 返品・交換について プライバシーポリシー お買い物ガイド