厳選 新潟産コシヒカリ - 新潟宝箱

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

厳選 新潟産コシヒカリ > 岩船産コシヒカリ 農薬無使用 > 岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米 > 白米 15kg

ご注文(岩船産コシヒカリ 農薬無使用)白米 15kg

新米をお届けいたします。

岩船産コシヒカリ 無農薬米 白米(精米)15kg

令和5年産 岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米(精米)15kg【5kg入り×3袋】

こちらの商品は、5kg入り×3袋でお届けいたします。

 

販売価格:17,300(税込)
数量: 

 


 

岩船産コシヒカリ 農薬無使用 白米 こちらから

各商品写真をクリックすると、ご注文ページへ進みます。

岩船産コシヒカリ
農薬無使用
白米 (精米)
1kg
1,404
岩船産コシヒカリ 無農薬米 白米(精米)1kg
岩船産コシヒカリ
農薬無使用
白米 (精米)
3kg
3,850
岩船産コシヒカリ 無農薬米 白米(精米)3kg
岩船産コシヒカリ
農薬無使用
白米 (精米)
5kg
5,900
岩船産コシヒカリ 無農薬米 白米(精米)5kg
岩船産コシヒカリ
農薬無使用
白米 (精米)
10kg
11,450
岩船産コシヒカリ 無農薬米 白米(精米)10kg
岩船産コシヒカリ
農薬無使用
白米 (精米)
15kg
17,300
岩船産コシヒカリ 無農薬米 白米(精米)15kg
岩船産コシヒカリ
農薬無使用
白米 (精米)
20kg
22,750
岩船産コシヒカリ 無農薬米 白米(精米)20kg

 

岩船産コシヒカリ 農薬無使用 は、こんな環境で作られています。

新米をお届けいたします。

生産しているのは新潟県関川村。新潟県内で生産されるコシヒカリはどれもおいしいと評判ですが、その中でも、魚沼、岩船、佐渡の地域でとれるコシヒカリは、長年ブランド米を名乗り、新潟県の中でも上質のコシヒカリを作り続けるエリアとなっています。

 

岩船産コシヒカリ 無農薬米 栽培地図新潟県の最北部に位置する岩船地域は、朝日連峰から流れる豊富な水資源を利用し、昔から米作りが盛んな地域であり、その品質は県内外でも高く評価されております。

岩船産コシヒカリの中でも、関川村の山間部は、夏場であっても日暮れは早く、西日が当たらないことで夜の気温が低くなり、寒暖の差がしっかり生まれます。この寒暖の差がお米の旨みを作り出していきます。新潟で「魚沼」「岩船」「佐渡」と特定名称を名乗れる新潟産コシヒカリは、地域の地形がこうした寒暖の差を作り、おいしいお米が出来上がります。

米作り名人 田村清一さんの自信作 「岩船産コシヒカリ 農薬無使用」は、関川村で農薬を使わずに栽培されたお米です。苗作りから稲刈りまで、農薬・化学肥料は一切使用せず育てた最高級の岩船産コシヒカリです。


 

なぜおいしい?新潟岩船産コシヒカリ

1.山間地で作られるコシヒカリだから

天空の棚田米

朝日連峰、飯豊連峰が作り出す、日差しと日陰のほど良い調和で、結実後の気温の寒暖差(昼夜の気温差)がコシヒカリの旨味をさらに作りだしています。

飯豊連峰が作り出す昼夜の寒暖差

 

2.清流荒川の澄んだ水

清流荒川の澄んだ水 荒川

新潟県関川村は山形県と県境にあり、三方を山脈に囲まれた環境です。山間ですので、新潟県下越地方の中でも、雪深い地域です。 屋根の雪下ろしを3回以上するほどです。

そんな雪と寒気ですが、田んぼの害虫を駆除する効果もあり、春になると真新しい田んぼが現れるというような感じです。

また、山の積雪は、時間をかけてゆっくりと融け出し、ゆっくりと地中に染み込み、地中で濾過された水が地表にあらわれ、沢に集まり川となり、田圃に注がれてきます。

新潟県の清流として毎年紹介され、川に遡上する鮭の釣りや桜鱒の釣りで有名な一級河川「荒川」に注がれる支流(山からの清水)を田圃に引いています。 関川村に流れる荒川は、新潟県の清流として毎年紹介され、川に遡上す鮎釣り、鮭の釣りや桜鱒の釣りで有名な一級河川です。

田圃には「荒川」に注がれる支流の水を引いています。
山からの豊富な天然水が田圃に注がれています。

 

3.無農薬に取り組んでいるから

アイガモ農法で無農薬に取り組んでいます

健康で元気な毎日を過ごしていくための体作りに欠かせない、主食だから、安心・安全のコシヒカリを食卓にお届けしたいと願い、無農薬栽培に取り組んでいます。

苗の育苗から、除草剤・防虫剤などは一切使用していません。

田植え後は、アイガモを田んぼに放ち、雑草や虫などを食べてもらい、除草剤を一切使わないで、コシヒカリを育てています。

アイガモ農法で無農薬に取り組んでいます

お米を作るプロフェッショナルとして、自信と誇りを持って愛情を注ぎ、新潟岩船産コシヒカリを生産しています。

 

4.一定量しか植えません

一定量しか植えません

おいしいコシヒカリには、「田圃にどれだけの苗を植えるか」が問われると田村清一さんは言います。

「植え過ぎは収穫量が増し農家の収入増になりますが、おいしいコシヒカリになるとは断言できません。私は専業農家として、真においしいコシヒカリを作るため、あえて一定割合の苗しか植えません。」と宣言する田村清一さん。

一定量しか植えません

そのため一定量のコシヒカリしか収穫できませんが、美味しく、安全、安心いただける新潟岩船産コシヒカリを毎年生産しているお米が「岩船産コシヒカリ 無農薬米」です!

 

10kg以下でお届けするお米は、保管に便利な小分け包装

冷蔵庫での保管にも便利です。

保管に便利な小分け包装
10kg以下でお届けするお米は、1kgの小袋に詰めてお送りしております。
一度に全部を開封しますと、空気に触れて酸化がはじまり、お米の品質が低下します。小袋に分けてありますので、残りはそのまま保管できます。

冷蔵庫に保管するにも、小分けなら、1つを空いている段に入れたり、もう1つをドアポケットに入れたりと、保管しやすいので、好評です。


発送では、これらの小袋を紙袋にお入れしてお届けしています。

極力ダンボールを使わない、エコ包装に心掛けております。

ただし、5月から9月の間は、高温による品質低下を防ぐため、紙製米袋(5kg用)でのお届けとなりますので、ご了承ください。

 

100%ピュアなコシヒカリをどうぞ! ブレンドしてません!

 

ご注文はこちらから

 

【無洗米は、こちらから】

岩船産コシヒカリ 無農薬米 無洗米

 

【玄米は、こちらから】

岩船産コシヒカリ 無農薬米 玄米

 


お買い物ガイド

ご注文方法 お支払方法 NP後払い 商品のお届けについて 送料について 返品・交換について プライバシーポリシー お買い物ガイド