厳選 新潟産コシヒカリ - 新潟宝箱

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

厳選 新潟産コシヒカリ > 魚沼産コシヒカリ(南魚沼産) > 魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米

魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米

魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米

各商品写真をクリックすると、ご注文ページへ進みます。

魚沼産コシヒカリ
(南魚沼産)
白米 (精米)
2kg
1,834
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米(精米)2kg
魚沼産コシヒカリ
(南魚沼産)
白米 (精米)
3kg
2,750
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米(精米)3kg
魚沼産コシヒカリ
(南魚沼産)
白米 (精米)
4kg
3,667
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米(精米)4kg
魚沼産コシヒカリ
(南魚沼産)
白米 (精米)
5kg
4,528
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米(精米)5kg
魚沼産コシヒカリ
(南魚沼産)
白米 (精米)
10kg
8,852
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米(精米)10kg
魚沼産コシヒカリ
(南魚沼産)
白米 (精米)
15kg
12,315
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米(精米)15kg
魚沼産コシヒカリ
(南魚沼産)
白米 (精米)
20kg
16,482
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)白米(精米)20kg

 

魚沼産コシヒカリ(南魚沼産) は、こんな環境で作られています。

新米をお届けいたします。

コシヒカリの代表産地として、知らない方はいないとまでも言われている「魚沼産コシヒカリ」です。
当店では、南魚沼市六日町地区で生産されたコシヒカリを直接仕入れ、「魚沼産コシヒカリ 100%」で販売しております。純度100%の魚沼産コシヒカリは、まさに格別!

 

食卓のおかずは贅沢しても、主食となるご飯は???
魚沼産コシヒカリ 白米5kg(4890円)を購入された方が、1合(約180g)でお茶碗に2膳よそった時の、1膳あたりの金額は約88円になります。

ほんの少し贅沢してみませんか?

 

南魚沼市六日町地区で生産された魚沼産コシヒカリ

魚野川を挟む山々が昼夜の寒暖差を作る!

南魚沼市の位置

南魚沼市塩沢地区の田んぼ

南魚沼市は、南魚沼郡六日町と大和町が合併し、さらに塩沢町と合併してできました。

コシヒカリの品種は、1956年(昭和31年)に「農林100号」として農林ナンバー登録され、「コシヒカリ」と命名されました。南魚沼では、その2年前より試験栽培が行われ、コシヒカリの誕生に貢献したとともに、それから60年、毎年おいしいお米作りを続けています。

平成の大合併前までは、この南魚沼郡でとれた「魚沼産コシヒカリ」の品質が高く評判となり、日本穀物検定協会の米食味ランキングでは1989年(平成元年)より、26年連続「特A」認定と国内最高評価の良質米を作り続けています。

 

魚野川を狭む山々が昼夜の寒暖差を作り出します!

八海山

南魚沼市のほぼ中央を流れる魚野川。この川の西側に信濃川が流れていますが、2つの川の間には当間山をはじめとした山々が壁のように位置し、西日を遮る役割をしています。

また、東側には、越後三山と言われる霊峰 八海山(1778m)、越後駒ケ岳(2003m)、中ノ岳(2085m)や、巻機山(1967m)など山岳地帯となっていますので、朝日の強い光を遮り、夜間には放射冷却され冷たい空気が保たれて、昼と夜の気温差が生まれやすい環境です。

登熟期の頃、夜に気温が急に低くなると、お米は身の危険を感じ、子孫を残そうという働きが高まり、アミノ酸(旨味成分)がより多く作られることが、新潟県の農業試験場とNHKの映像撮影で検証されています。「魚沼産コシヒカリ」がおいしいのは、この環境が作り出していると言えます。

 

豪雪地帯だから、常に新鮮な水が注がれます。

清流 魚野川:六日町地区

南魚沼市、特に塩沢地区は豪雪地帯で有名です。
地区の東側にある越後三山などの山岳地帯には、平地以上の積雪があり、ゆっくりと融けだし、ミネラルウオーターと言えるような新鮮な水が田んぼに注がれます。
豪雪地帯の山々が新鮮な水を作り出し、魚沼産コシヒカリを、おいしいお米に育んでいます。
写真は稲刈り時期の魚野川。橋の上からでも川底まで見えるほど透きとおった水。天然鮎が遡上するので、この時期まで釣り人で賑わっています。

また、豪雪は田んぼの害虫を死滅させてくれます。その分、農薬を使わなくてすみますので、豪雪もおいしいコシヒカリ作りに役立っています。

 

魚沼産コシヒカリ100%をお届けします!

魚沼産コシヒカリ100%

産地毎にお米をおいしさを味わっていただきたいので、魚沼産コシヒカリも、純度100%でお届けしています。是非、この機会にお召し上がりください。

 

10kg以下でお届けするお米は、保管に便利な小分け包装

冷蔵庫での保管にも便利です。

保管に便利な小分け包装
10kg以下でお届けするお米は、1kgの小袋に詰めてお送りしております。
一度に全部を開封しますと、空気に触れて酸化がはじまり、お米の品質が低下します。小袋に分けてありますので、残りはそのまま保管できます。

冷蔵庫に保管するにも、小分けなら、1つを空いている段に入れたり、もう1つをドアポケットに入れたりと、保管しやすいので、好評です。


発送では、これらの小袋を紙袋にお入れしてお届けしています。

極力ダンボールを使わない、エコ包装に心掛けております。

ただし、5月から9月の間は、高温による品質低下を防ぐため、紙製米袋(5kg用)でのお届けとなりますので、ご了承ください。

 

100%ピュアなコシヒカリをどうぞ! ブレンドしてません!

 

ご注文はこちらから

 

【無洗米は、こちらから】
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)無洗米

 

【玄米は、こちらから】
魚沼産コシヒカリ(南魚沼産)玄米

 


 

お買い物ガイド

ご注文方法 お支払方法 NP後払い 商品のお届けについて 送料について 返品・交換について プライバシーポリシー お買い物ガイド