Home > 出産内祝い新潟産コシヒカリ米のお弁当 10月19日

出産内祝い新潟産コシヒカリ米のお弁当 10月19日

  • Posted by: iwafune.org
  • 2008年10月19日 10:00

昨日のお昼ご飯は、土曜日だったので、お弁当ではありません。

arajiru1

ご飯はコシヒカリで、鮭のアラのお味噌汁、塩引鮭、油揚げと野菜の煮物です。

鮭のアラ汁と塩引鮭は、ここ村上市の郷土料理です。

コシヒカリのご飯は、お味噌汁とおかずが引き立ちます。

主食のコシヒカリが美味しくなければ、食事が美味しくいただけません。

天蓋のコシヒカリは、農地が狭く急峻な地形の棚田で育ちます。

そこは、生活排水が全く混ざらない清流、天蓋山の反対側は吉祥清水と呼ばれる名水が湧き出るような山深い地域です。

天蓋のコシヒカリが育つ棚田には、名水の吉祥清水と同じ成分、若しくは限りなく近い成分の清流が流れていると思われますが、吉祥清水のように国道に近い場所に位置している訳ではなく、観光客も足を踏み入れられないような場所に棚田があるので、この清流が取り上げられることがないだけなのです。

だから、このコシヒカリのご飯は、本当に美味しいのです。

 

昨夜の夕食はコシヒカリのご飯とナメコとネギのお味噌汁、塩引鮭、野菜とお豆腐の鍋です。

nabe2

コシヒカリは本当においしいです。

五頭笹神のコシヒカリは、五頭山の麓で育ちます。

五頭山は弘法大師によって開山され、以来長きにわたって人々の信仰を集めてきた山です。

五頭連峰のほぼ中央に位置し、五つの峰を持つことから、その名が付きました。

五頭笹神のコシヒカリが美味しい理由は、弘法大師の祈りもあるのかもしれません。

----

内祝い米、出産内祝い米、赤ちゃんの体重米を販売。誕生時の体重で新潟産コシヒカリ米と赤ちゃん写真のポストカードで心を込めたギフト。極上の新潟産コシヒカリ米の内祝いが送料無料

Home > 出産内祝い新潟産コシヒカリ米のお弁当 10月19日

Return to page top